日本人の美徳をデザインの目線から考えて見る。

こんにちは。minotimuです。

 

今日はとても良い秋晴れが続きますね。

さて、日本人の美徳をデザインという視点から考えてみようと思います。

 

長時間労働の問題が話題になっている今日この頃ですね。

この問題、日本人にある根性論のような美徳があるからですかね。

下っ端は一番早く出社して最後まで居ろ的な美徳。

デザインとしては無駄がありすぎてボツになりかねません。

 

自殺者が出てしまうあたりその企業の労働環境デザインセンスの無さが伺えます。

様々な物事をデザインの視点から考えてみると日本人のセンスの無さが伺えます。

かく言う私も月300時間超え経験者の長時間労働者。

センスの無さが目に見えて伺えます。はぁ〜。